届け!SNS!

酒と音楽が好きなゲイのブログ

スシボーイ的、夏に聴きたい10曲

 

スシボーイのiPod 3683曲の中から選んだ10曲。

 

1曲目 サカナクション『夜の踊り子』

サカナクション / 夜の踊り子 - YouTube

 

f:id:kazu16ma:20170614231917j:image

 pvが全員和装なのがいいよね。全員百姓みたいな格好してる。

初見だとどこがサビかわからないから2回くらい聞いて欲しい。何が夏っぽいとか、そういうのはあんまり書かないし、感性で選んでるから。

 

2曲目 クリープハイプ 『手と手』

クリープハイプ - 手と手 - YouTube

 

f:id:kazu16ma:20170614233200j:image

 

これジャケットとアルバムの名前が最高だよね。あと、この曲は2015年の9月に振られた時に小田急で聞いて号泣した思い出の曲です。

”夜中の3時が朝になった時、君はきっと仕事を休むだろう”って歌詞とか、”君の他にはなんにもいらないよ”とかとにかくクリープハイプっぽい甘くてうるさい歌詞がとにかく好き。

 

3曲目 パスピエ 『フィーバー』

パスピエ 「フィーバー」 Music Video - YouTube

 

f:id:kazu16ma:20170614233625j:image

 

これ初めて聞いた時、絶対CD買う!って思ったよね。スピード感があってカックイイね〜。出だしのキーボードの感じといい、ドラムといいなんでこんなに煽られなきゃいけないんだよって思う。最初から最後まで絶対裏切らない曲。何杯でも飲みたいって感じ。ハイボール10杯飲んでも物足りないって感じ。

 

4曲目 JUDY AND MARY 『DAYDREAM』

f:id:kazu16ma:20170614234527j:image

 

なんか動画なかった。自転車とかくじらとか有名なのはあるんだけど、そういうのはいいからこれを聞いてくれ。出だしの”暑い真夏の空、アスファルト溶かし〜”っていうところだけで夏感があるのに、ギターのメロディが完全に疲弊した夏を表していてよき。高校の軽音の先輩が歌ってた。あと、YUKIって本当に顔変わらないよね。

 

5曲目 大森靖子と来来来チーム『ミッドナイト清純異性交遊』

大森靖子と来来来チーム 「ミッドナイト清純異性交遊」 - YouTube

 

f:id:kazu16ma:20170614235034j:image

 

大森靖子ピンのやつもあるけど、DANZENこっちの方が好き。”不評なエンディング、でも好きだから守ってあげる”って最高すぎるし、大森靖子道重さゆみに歌って欲しくて書いたっていうどっかでみたインタビュー内容も好きだったし、なんかもう、いろんな愛とか恋とかかわいいが詰まっていてワクワクする。”何を食べたとか街の匂いとか全部教えて ”って、いつか彼氏ができたら言ってみてえ!!言葉の一つです。

 

6曲目 くるり『街』

くるり 街(ROCK IN JAPAN FESTIVAL) - YouTube

 

f:id:kazu16ma:20170614235723j:image

 

くるりは絶対外せないなって思ってて、でもどれにしようか悩んだけど、やっぱり街が夕方を彷彿とさせていて汗ばんでいて好き。くるりは関西に来てからもっと好きになったバンドの一つ。京阪電車とか阪急とか、さすが岸田が住んでた街なだけあるなっていう感じです。声を枯らして歌いたい。こぉのぉ〜〜ってところね。

 

7曲目 cocco『強く儚い者たち』

強く儚い者たち Cocco - YouTube

 

f:id:kazu16ma:20170615000210j:image

 

ありきたりですね、って言われたらそれまでなんだけど、どう考えても夏に聞くしかないじゃん、これ。

”とびうおのアーチをくぐって〜”とか本当に好きだし、イントロと間奏のギターも恍惚とさせるというか、なんつうか、とてもいい。

夏はcoccoを聴きながら昼寝をするに限る。

 

8曲目 宇多田ヒカル 『Beautiful World』

Utada Hikaru「Beautiful World」 Directed by Tsurumaki Kazuya - YouTube

 

f:id:kazu16ma:20170615000634j:image

 

夏になったら、絶対エヴァンゲリヲンを見る!って 毎年決めてることの一つ。そしたらやっぱりこれは外せない。宇多田ヒカルの曲で夏って、道とか真夏の通り雨とか(単純に夏にアルバムが出たから、夏を連想してるだけ)なんだけど、これはエヴァという意味合いもあって選んだ。

 

9曲目 神聖かまってちゃん『23歳の夏休み』

神聖かまってちゃん - 23才の夏休み【English Subbed】 - YouTube

 

f:id:kazu16ma:20170615001434j:image

 

メンヘラ野郎の本領発揮みたいな感じしてきた。桑田佳祐がすげえ評価してたんだよ、これ。夏になったらなんとなく聞いてる。柏のスタジオでよく見てたけど、今もあそこ使ってんのかな。色々問題がある人たちだけど、おれは音楽は好きだよ。みんな死ねってアルバムが1番好き。

 

10曲目 昆虫キッズ『いつだって』

 昆虫キッズ【いつだって】2011/2/15 晴れたら空に豆まいて - YouTube

 

f:id:kazu16ma:20170615001942j:image

 

なんで解散しちゃったの〜っていうバンドの一つ。

ただただ、若くて青くて悲しくて勇気が出る。”渋谷の海で泳ぐ魚なんていない”髙橋翔歌上手いのか下手なのかわからないけどおれはすげえ好きだよ。

 

 

 10曲って意外と少ないね。詳しくは書かないけど、他には『鉄風、鋭くなって/ナンバーガール』、『真夜中遊園地/チャットモンチー』、『無い‼︎/ゆらゆら帝国』、『すごい速さ/andymori』なんかもいいよね。

 

早く夏にやってくれ。早くどうにかなりたい。