届け!SNS!

酒と音楽が好きなゲイのブログ

paradiseというバンドとおれ (最終)

2015年5月13日をもって、paradiseは解散した。解散ライブは下北沢threeで行われた。メンバーはバラバラで、ドラムはex.昆虫キッズの佐久間さん。ベースはカメラ=万年筆の佐藤優介。そして、王子の他に丸山康太(ex.ドレスコーズ)がギターとして参加した。paradiseのライブとは全くもって別物という感じで始まった。ドラマーが変わるだけでここまでバンドは変わるのかという気持ちでライブを見ていた。丸山康太の主張していないようで存在感のあるギターや王子の感傷に浸ったかのような悲しくも美しいギターと歌がしばらく続いた。
そして、KISSを演奏し、KILLへと進行し、会場はとても盛り上がり始めたそして、客席の後ろの方からものすごい勢いでタックルかましながら、ボーカル 宮腰呼詩が現れ、彼がステージに上がり手を上げた瞬間盛り上がりは最高潮に達した。まるで暗黒の世界から空間を切り裂くかのようにして登場した呼詩さんはヘロヘロになりながら、mcで『新宿ぶっ殺す』と言っていた。それが新宿に対するファーストインプレッションらしい。意味不明であるが、この狂気こそがparadiseだと痛感した。ライブで100回くらいやりたかったと王子が言っていたブレイズネイルを演奏し、最後にDouale dream is breaking up the doorを演奏してライブは終了。アンコールにthe who のmy generationを一曲やり、paradiseは消えていった。王子の最後に言った8年間ありがとうございました。っていう言葉を聞いて初めてparadiseは解散したのだと実感した。

paradiseはおれの中でどのバンドよりも悍ましく、美しく、かっこよくて、そして新しかった。きっとparadiseに出会っていなかったらここまでバンドを続けていなかったと思う。それくらい影響を与えたバンドだった。

最後に音源について、少しだけ書きたいので書きます。

1st 『ALCOHOL RIVER』

まだバンドとして始まったばかりなんじゃないかというくらい音がぺけぺけしている。手探りな感じがあるけれど、1番こうたさんが元気だったんじゃないかというくらいちゃんと歌を歌っている。はじめさんのドラムと声もとてもいいし、録音がなにより良い。
二曲目の疾走感のある『Tonight!』とほこり臭いような『儚き事象』が好き。儚き事象はpvもとてもいいのでオススメ。あと、このアルバムには『川の花嫁』という曲も入ってこれもまたparadiseっぽくて破壊力があっていい。paradise入門編にはいいアルバム。



2nd 『N’importe ou hors du monde』

paradiseの中でも最も存在感があるアルバム。2枚組で2時間近くある。

disc1
一曲目の『檸檬街』のギターが貫通力があって心地がいい。メンバーはあまり好きじゃないけれど、『GOLD SUMMER』というはじめさんが歌う曲があって、暗いけれど眩しくキラキラしている曲があってとても好きだ。高校生のころヘビロテしていたので思い出深い。disc1は比較的明るくてはじめさんの世界中心の曲が多い気がする。14曲目の『White Room』がなによりも好き。もっとライブで見たかった。


disc2
1曲目から度肝を抜かれる。静かに始まったと思いきや、これぞparadise。paradiseの真髄と言わんばかりに攻撃が開始される。全体的に暗くてこうたさんの世界中心の曲が多い。一曲15分ある『Slowgun』を聞くと体が浄化された気分になる。『Still Sick』と『終わりなき現世に』がオススメ。


3rd『beatomln‘flower’』

ベースに瀬尾ちゃんが入っていた頃に出てきたアルバム。こうたさんの髪の毛が短くなったのもこのあたりである。こちらも2枚組。

disc1 には『Hong Kong Night』や『KISS』、『KILL』が入っていて盛りだくさんである。瀬尾ちゃんのコーラスも加わり一層新しくなったparadiseの音源とも言える。なにより、王子のギターに気合が入っている。『KILL』と『Devills in my heart』が好き。

disc2は二曲しか入っていないけれど、『現在先行形』という曲はとても狂気染みていていい。頭がおかしくなると思ったけど、かっこいいよ。


4th『Douale dream is breaking up the door』

最後に出されたアルバム。
1番静かで洗練されたなにかがある。洗練されたと言うべきなのか、疲弊していると言うべきなのかは難しいところである。とてもロックンロールだけど、悲しい。心の中でずっと雨が降っているかのようなアルバム。瀬尾ちゃんは脱退した後なので瀬尾ちゃんのコーラスはない。初期メンバーに戻り、悪くともいい形でまとまったアルバム。『The Sick Rose』と『All nerves』が好き。



paradiseについては以上です。
これからも死ぬまで聞いていきたいと思います。